鹿児島と大阪って一番安い移動方法はどれ?

交通費を抑えるならピーチ航空

管理人ひらぎです🍀

 

遠距離恋愛をしていると

どうしても必要となってくるのが、交通費ですね。

 

私の場合は、パートナーが大阪南部にいるので、関西国際空港を利用するのが

一番近く、便利な交通手段です。

 

 

関西空港と鹿児島間を飛んでいるのは、ピーチ航空のみ!!

 

「できれば格安で行かなければ…!」

 

新幹線を利用することも考えましたが、

鹿児島中央駅~新大阪駅まで

格安早割りでチケットをとれたとしても、片道13,000円です。

 

ってことで、彼に会うために、格安航空ピーチ(Peach)を利用することになったのです。

では、ピーチ航空では、いくらでチケットを取ることが出来るでしょうか?

ピーチ航空

(写真協力:ピーチ航空)

 

鹿児島から関西空港までの便は、ピーチ航空公式ホームページで予約ができます。

 

格安航空利用って何かと誤解もあり、少し不安でしたけど、

インターネット音痴の

私でもスムーズに予約できましたよ!

 

メルマガ登録をしていると、ピーチ航空は時々、セールをしているので

そのお知らせをいち早く受け取ることが出来ます。

 

運が良ければ、めっちゃ格安でチケットをゲットすることができますよ!!

 

選べる3種類の運賃タイプ

 

  • シンプルピーチ・・・旅慣れした方、一人旅にピッタリ
  • バリューピーチ・・・お友達や家族との旅行にピッタリ
  • プライムピーチ・・・お土産いっぱい買っても大丈夫!

 

運賃タイプにより、価格もだいぶ違いますが、

受託手荷物がある場合や座席を指定したいとき、

急な予定変更でのプランの対応の仕方が違ってくるので、

安さも追及したいところですが、ご自分の状況に合わせて予約されることを

お勧めします。

逆に痛い出費となってしまわないように、気をつけてくださいね。

 

私は、シンプルピーチばかりです^^

今回は、3カ月前に予約を取りました!

 

往路 2,980円(セール)+ 空港使用料・諸経費

復路 6,190円 + 空港使用料・諸経費

受託手荷物 利用なし円

座席指定料 利用なし円

支払い手数料 880円(クレジットカード支払手数料が一番安い方法です)

合計 10,440円

 

鹿児島と大阪を10,440円で往復できちゃう!!

安くでゲット出来ちゃいましたよ!!

 

いや、安すぎて怖い・・・!? 安い・・・ラッキー!?

あなたは、どうとらえますか?^^

 

初めてのLCC利用の時は、緊張が先でしたが、

LCCも普通の飛行機です^^

一度利用してみると、安さを追及してしまいます(笑)

 

ピーチの公式サイトからのチケット予約が一番おすすめです。

なぜなら、比較サイトなどは、『仲介料』というのか分かりませんが、

若干金額が違います。

 

 

 

ここからは

実際の搭乗上手続き方法と手順について

【搭乗手続き手順】

 

予約をした時点で予約確認書が届くので、印刷しておくと安心です。

※搭乗3日前になると、予約時に登録したメールアドレスに連絡がきます。

そちらでも確認することができます。

 

空港のピーチカウンター(紫色の機械)に予約確認書に記されている予約番号を入れて搭乗手続き(もしくはQRコード)をします。

搭乗券(レシートのような紙)が出てくるので、これで搭乗手続き完了です!

このレシートみたいな紙が大事な搭乗券なので、無くさないように気をつけて下さい。

 

他社の航空券のようなしっかりした紙ではありません。

この紙が大事な搭乗券となりますから、捨ててしまわないように…(笑)

 

荷物検査や搭乗の際には、このレシート搭乗券が必要となります。

 

※関西空港は、ピーチ航空が入っているのは 第2ターミナルとなります。

そちらは2020年現在、ピーチ航空のみですので、手続きの機械は、

目につきやすいところに何台もあります。

 

この手続きは飛行機出発の30分前(関西国際空港は25分前)に済ませるというルールがあり、1分でも過ぎると搭乗不可になる可能性があるので、空港には早めに着いておきましょう…!

私は2度ほど、呼び出されました。。。^^;

 

飛行機を利用するときは、早め行動が大事ですよね!

 

いよいよピーチ搭乗!(笑)

座席が

窓 ABC 通路 DEF 窓

となっています。

 

座席は予約時に 有料で指定することもできますが、

一人旅で、特に座席が気にならなければ、搭乗手続きをした際に

座席が決定します。

 

その座席を確認しましょう。

今回は珍しく、窓側となりました!ラッキー^^

 

搭乗が始まると混雑を防ぐために、

窓側のAとF席が先に呼ばれます。※同乗者がいる場合は、

一緒に入ることができますよ!

 

そのあとにBとEが案内され、そのほか全員

という感じで乗り込みます。

 

飛行機搭乗は、何度乗ってもソワソワが止まりません(笑)

 

機内持ち込みできる荷物のサイズは

①貴重品などのバッグ

②3辺の輪が115cm以下のキャリーバッグなど

手荷物は2個まで これは厳守です。

しかも両方で7kgの荷物となります。

荷物がオーバーしそうなときは、

予約の時点で、有料にしておくか、

バリューピーチ 1個無料

プライムピーチ 2個無料

のプランを選択しておきましょう。

 

シンプルプランでチケットを購入していても

万が一、帰りの便で手荷物がオーバーするようなら、

有料でカウンターで手続きすることも可能です。

が、なるべくここには、お金をかけたくないですね!(笑)

 

まあこの辺は、格安だし仕方ないかーって感じですね。

 

鹿児島から関西空港までは、1時間10分の旅となります。

やや座席は狭いですが、我慢できる範囲です^^

 

離陸前チェックを済ませたCAさんの

機内設備の説明に注目してみてください!

足が可愛い^^

空港到着時にCAさんが最後に「ほんまおおきに!」って言ってくれてくれます。さすが関西の航空会社です^^CAさんの関西弁レア。

 

 

関西空港へ降り立つと、歩いて空港へ向かうことになります(笑)

※雨がひどいときは、バスが準備されていることもあります。

強風注意!!

建物までは、1分ほどです。

が、空港内をひたすら歩きます。出口まで遠い!!!

 

そんなこんなで、やっと到着!

彼が車で迎えに来てくれているので、合流です^^

 

まとめ

鹿児島ー大阪(南部)へは、ピーチ航空を利用するのが一番安い方法です。

その安さを最大に利用するなら、

  • セールを利用する
  • シンプルプランを選択
  • 手荷物を少なくする
  • 座席は指定しない

 

私は過去に往復で8500円ほどで利用したのが

一番お得な安さでした。

今回も10,440円とまあまな金額で取れました。

 

それでも予定を早く決めて、15000円を超えないくらいで

利用できるように、予約しています。

 

ただし!!

LCCあるあるだと思いますが、

キャンセルしても払い戻しがありません。

シンプルプラン以外だと、手数料がかかるけど、

キャンセル手数料を引いた差額が、ピーチポイントとして

返還されるようです。

 

これについてはまた書きますね!^^

予定をしっかり立てて、予約してください。

 

それでは、良い旅を!!

 

【7月SALE★77%OFF】 ドライブレコーダー 前後カメラ 2カメラ 1296P Full HD 1280万画素 4.0インチ 駐車監視 170度広角 ループ録画 動体検知 暗視機能 WDR 衝撃録画 常時録画 ループ録画 上書き録画 Gセンサー あおり運転対策 急速起動

価格:4,999円
(2020/7/3 21:00時点)
感想(16件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました