遠距離恋愛中のカップルはどれくらいの頻度で会ってるの?

 

 

こんにちは!

年下彼と遠距離恋愛中のアラフォーひらぎ🍀です

 

いろいろな事情から、大好きな彼と遠距離で愛を育まなくてはいけなくなる人はたくさんいることでしょう。遠距離恋愛はむずかしいとはいいますが、この恋はできれば成功させたいですよね。

 

では、遠距離恋愛中のカップルはどれくらいの頻度で会うのが適切なのでしょうか?

遠距離恋愛を成功させたデータを元に今回は会う頻度について詳しくご紹介していきますね^^

 

遠距離恋愛カップルが会うベストな回数って?

では、遠距離恋愛のベストな会う回数って、どのようなの頻度なのでしょうか?

早速見ていきましょう♪

 

2週間に1回

2週間に一度という頻度です。お互いに月に1回、相手のところへ遊びにいくくらいと考えると分かりやすいですね。

 

近くに住んでいても、お互いに忙しいと2週間に1回ほどしか会えないカップルもいるので、遠距離恋愛にしては頻度は高いといえそうです。

 

1ヵ月に1回

1ヵ月に1回という頻度も、遠距離恋愛ではよくある数字です。

 

エアトリの「旅行に関するアンケート結果報告」によると、月に1回程度で会っているカップルが最多とのこと。お互いに負担を感じず会えるのが月に1回なのでしょう。

 

2ヵ月〜3ヵ月に1回

月1は大変だけど、2〜3ヵ月に1回であれば負担を感じずに付き合っていけるというカップルもいます。

 

距離が遠めの場合や、お互いに多忙な場合はこの頻度を選ぶことが多いです。

 

半年に1回

半年に1回という頻度のカップルも。お互いに住んでいる場所同士の距離が遠い場合は、半年に1回ほどの頻度で会うことが多くなるでしょう。

お互いの状況によってベストな会う頻度は異なる!

遠距離恋愛 会う頻度

紹介したおすすめの頻度はあるものの、カップルの遠距離事情はそれぞれ。お互いの状況によってベストな会う頻度は異なるのが事実です。

 

続いては、置かれている状況ごとに適した会う頻度をご紹介していきます。

 

お互いに学生のカップル

お互いに学生のカップルは、自由に使える時間が多いため、柔軟にスケジュールを合わせやすいといえるでしょう。

 

夜行バスなどを活用することで、時間でお金を節約できます。2週間に1回から月に1回くらいの頻度が適切だといえます。

 

どちらかが社会人のカップル

どちらかが社会人のカップルは、社会人側の予定に合わせる必要があります。

 

学生であれば時間の融通がきくので、お財布事情と相談しながら2週間〜月に1回程度が会いやすいといえます。

 

お互いに社会人のカップル

お互いに社会人のカップルは、職種にもよりますが、平日には会えないことがほとんど。

 

月に1回の休日に会う予定を入れたり、連休に一緒に旅行に行ったりするのがちょうど良さそうですね^^

 

 

お互いの距離によってベストな会う頻度は異なる!

また、お互いの状況だけではなく、お互いの距離によってもベストな会う頻度は異なります

 

例えば、どちらも国内に住んでおり2〜3時間ほどで会えるカップルと、どちらかが海外に住んでいるカップルとでは、会う際にかかる労力やお金が異なりますよね。

 

そこで続いては、お互いの距離別にベストな会う頻度をご紹介します。

 

数時間で会える距離のカップル

数時間で会える距離のカップルは、2〜3週間に1回程度の頻度がベストだといえます。

お互いの場所を行き来したり、中間地点で会ったりするなどの工夫をすることで、負担を少なく会うことができるでしょう。

 

地方が異なるカップル

地方が異なるカップルは、会うために新幹線に乗ったり飛行機に乗ったりする必要があるため、月に1回〜2ヵ月に1回程度の会う頻度が適しているでしょう。

 

住んでいる国が異なるカップル

住んでいる国が異なるカップルは、時差や移動時間など、さまざまな障壁に阻まれてしまいがちに。会う頻度を無理に増やそうとすると、負担が大きくなってしまうので注意が必要です。半年に1回程度の会う頻度がちょうどいいといえます。

 

遠距離恋愛の会う頻度を決めるポイント

遠距離恋愛 会う頻度

距離感やお互いの状況によってベストな会う頻度が異なることがわかりました。では、具体的にはどのように会う頻度を決めるのがいいのでしょうか。続いては、決める際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

お互いに心地よいと思える頻度かどうか

まずは、お互いに心地いいと思える頻度かどうかです。

 

どちらかが負担を感じている頻度では、いつかは爆発してしまうので、長くは続かないでしょう。

 

金銭的負担を感じないか

続いては、金銭的負担を感じていないかです。

 

エアトリの「旅行に関するアンケート結果報告」内で1回会うために往復でかかる金額を調査したところ、3万円以上が半数を占めていることがわかったそう。もし相手が海外に住んでいる場合は、10万円以上かかることもあります。

 

一度会うのに最低3万円かかるとすると、月に2回会うのであれば、それだけで6万円。なかなか大きな出費になりますよね。

 

金銭的に負担を感じてしまう頻度は避けたほうがベターです。

遠距離恋愛、どれくらい続くの?

では、遠距離恋愛から実際に結婚までたどり着いた人はどれくらいいるのでしょうか。

 

多くの場合、遠距離が始まってから半年〜1年未満で別れてしまうのだそうです。

また、遠距離恋愛が成功するカップルは2割ほどとも言われています。

 

いかがでしたか?

お金のこと時間のことなど

現実を見るとなかなか頻繁に会うことは難しいですが、

お互いのことを尊重しながら、

負担を大きくしないためにも、相手を思いやる気持ちを大事にしたいですね^^

 

ちなみにひらぎは、

鹿児島 ー 大阪 との遠距離恋愛です。

コロナウイルスの拡大前は、1~2か月のペースで

彼と交互に行ったり来たりしていました。

 

移動手段は、飛行機!

交通費はそれぞれの負担ですが、ホテル代や食事代、デート費用は

ほぼほぼ彼が出してくれてます。

 

こんな世の中になり、2年間 会うことができませんでしたが、

毎日の電話で絆を深めてきました♡

 

遠距離恋愛を継続させるためには

相手を信頼すること!です(^^♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました