遠距離恋愛中のカップルが結婚するまでの期間と確率はどれくらい?

 

こんにちは!

9歳年下彼と遠距離恋愛中のアラフォーひらぎ🍀です

 

遠距離恋愛をするほど、思いあってるカップル。

もちろん将来は結婚したいって思いますよね?

 

遠距離恋愛から結婚するカップルって、どんなカップルと思いますか?

それに、遠距離恋愛が結婚に繋がる確率ってどれくらいか知っていますか?

遠距離恋愛が成功した、と言えるのは結婚が決まるか、遠距離から帰って来れるかのどちらか。

なんと、遠距離恋愛が結婚に繋がる確率は約20%なんだとか。

あれ? 遠距離恋愛から結婚って……思ったよりハードル高い!!

 

遠距離恋愛中の人や、遠距離恋愛が決まった人にとって、

この結婚の確率って衝撃的な数字ですよね……。

って事は、遠距離恋愛から結婚するってあきらめたほうが良いの?

いえいえ、絶望するのはまだ早い! 結婚にたどり着くカップルも約20%いるんです♪

 

この数値は、実際に普通の恋愛をしているカップルと、確率的には変わらないんですよ^^

 

遠距離恋愛が結婚までたどり着きにくい理由とは?

遠距離恋愛の場合は、会いたいときにすぐに会えないことから、

通常の恋人同士とくらべて障害は多めとなります。

ではまず遠距離恋愛の障害となり、別れの理由になるものを挙げていきます。
逆に考えるとこれさえ回避できれば、結婚確率を上げることができちゃいます(^^♪

会えなくて寂しい

遠距離恋愛で、もっともツラいのは会いたいときにすぐ会えないことですよね?

もちろん遠距離恋愛となるのを覚悟して付き合いはじめたのなら、最初は気持ちを強くもっているはずです。
電話だけでなく、SNSを使いお互いの近況を報告し合うように努力をしていくことでしょう。

でもいくら声を聞いても、生活のエピソードを伝えられても、それを共有できない寂しさは、会えない日々を重ねるごとに募っていくはずです。

それに実際に会って、顔を見て聞く言葉と、声だけ文章だけでは、伝わり方が違うために、気持ちのなかで寂しさが育ってしまいます。

物理的な距離が、遠距離恋愛をしているカップルにとってもっとも高いハードルなんですよね。。

相手のことを信用出来なくなってしまう

悲しいことですが、実際に会う機会が少なくなれば、

遠距離ではないカップルでも気持ちの行き違いが出てくることはよくあります。
それが遠距離恋愛であれば、なおさら。。

たとえ頻繁に連絡を取り合っていても、実際に目の前で聞く言葉とは違って聞こえるのは当然です。

デート中の会話でなら、聞き流される言葉でも、遠距離恋愛では気になってしまうことがありますよね。
それは何気ない一言かもしれませんが、会えないだけに不安を生んでしまうのです。

不安は、人の心にネガティブな感情を起こさせます。
表情が見えないのは、その危険度を増してしまうでしょう。

 

そのネガティブな感情を、どちらかがぶつけてしまえば、相手は「疑われている」と感じてしまいます。
ほんの一言が、信頼関係を失わせてしまうのが遠距離恋愛の難しいところ。。。
会う機会があれば、それは誤解だと解消できるものも、遠距離恋愛の場合は別れの決定打になりかねませんからね^^;

遠距離カップルは結婚生活のイメージが湧きにくい

恋人同士になれば、お互いの部屋へいくことも少なくないですよ?

ひらぎの場合は、お互い実家暮らしですけど(笑)

人によっては、同棲、半同棲という形をとる人もいるでしょう。
これは、結婚の予行練習にもなります。

だけど遠距離恋愛の場合は、そのスタイルを取るのが難しいし、
お互いに、自分の一部分しか見せずに済むのは、遠距離恋愛の利点でもあるけど、結婚となるとイメージが湧きづらくなるのは欠点です

いざ結婚を考え始めると、「あの人はどういう人なのだろう」と思ってしまうことだってあるはずです。
結婚に対する具体的なイメージが湧きにくいことは、遠距離恋愛が生むネガティブ感情だともいえますね^^;

遠距離恋愛でも結婚できるカップルの特徴

振られ待ち女子

 

では、そんな遠距離恋愛のリスクを乗り越え、

この遠距離恋愛を成就させた人たちは、どんな工夫をして結婚までたどり着けたのでしょうか。

 

遠距離恋愛から結婚したカップルは約20%いるのです。
距離というハンデを乗り越え、そのなかで信頼を築き上げ、ゴールまでたどり着いた恋人たち。

その秘密を、ここから紐解きます^^

お互いの信頼関係が成り立っている

遠距離恋愛で、もっとも難しいのが信頼関係を築くということでです。

これは、
実際に普段会えている恋人同士でも簡単ではない、信頼関係の構築。
距離というハンデを乗り越え、どういう行動を取り、信頼関係を成り立たせているのでしょう。

もっとも簡単で、わかりやすい行動としては、約束事を作るというもの。
たとえば、一緒に過ごして朝を迎えたら、「おはよう」というでしょう。
遠距離恋愛の場合は、実際に会えませんが、LINEなどで起きたときにメッセージを送信することはできるはずです。

 

言葉でなく、絵文字やスタンプでも構いません。
人間関係を安定させるために、挨拶は重要なもの。
これは、離れている遠距離恋愛の恋人同士でも変わりません。

毎日、その日のことを話すのは、それぞれの生活環境があるため難しいこともあります。
最初はできても、続けるのは大変なことです。

朝と寝る前の挨拶であれば、それほど難しくないはず。
できない約束よりも、守れる簡単な約束事を大切にしてみましょう。

恋愛以外も充実している

恋愛だけにのめり込まず、自分の時間を充実させることが2人の関係を良好にします。

恋人同士であれば、デートをすることは当たり前でしょう。
ただし遠距離恋愛の場合は、それが日常ではありません。
当然、一日のうち、自由にできる時間が生まれてきます。

そんなときに、やることがなければ、彼氏の目がないだけに、いろいろな誘惑に流される場合も出てくるかもしれません。

 

だけど遠距離恋愛を結婚まで進められた人たちは、この空いた時間を有効に使っていたのです。
仕事の場合もあるでしょうし、趣味を充実させた人もいるでしょう。

約束事さえ守っていれば、それ以外の時間を自分の思うように使えます。
この時間の有効利用をポジティブにした人が、結果的に遠距離恋愛を継続させ、結婚まで進められる可能性が高いのです。

遠距離恋愛の期限が決まっている

遠距離恋愛でも期限付きであれば、耐えることができるでしょう。
人は目標があると、強くなれるものです。

転勤していても戻る時期が決まっている、長期の出張でも帰ってくることがわかっている、それだけで安心感をもてるはず。

会えない時期が、気持ちを育てるケースもあります。
それだけに期限付きの遠距離恋愛は、いっそう2人の仲を燃え上がらせる場合が多いといえるでしょう。

遠距離恋愛中のカップルが結婚するためのコツとは?

相手に気持ちを伝える

遠距離恋愛をしている場合は、普通の恋人同士より見えないところがある分、注意すべき点が多くなります。
ここでは、その注意事項について、紐解きます。

不満を溜め込まないように気を付けましょう

不満をため込まないように、自分なりの発散方法をみつけておきましょう。

遠距離恋愛をしていることは現実。
それをわかっていても、ときにはわがままを言いたくなることがあるでしょう。

たまになら彼氏もそれを「かわいい」と思ってくれるはずですが、
それが日常になると、彼氏にはプレッシャーとなることがあります。
わがままや強い思いではなく、それが不満として伝われば、相手も同様に愚痴を言いたくもなります。

 

遠距離恋愛をしている場合、お互いの声を聞く、メールやLINEで言葉を交わすのは重要な時間。
それを不満のぶつけ合いに使うのは、いい行動とはいえませんね。

相手の友達と仲良くなろう

パートナーの友達と仲良くなっておくことも、結婚へ近づけるために需要なポイントです。

恋人同士であっても、すべてを知っているわけではないので、
友達にしか見せない顔、というものもあるはずです。

距離の壁により、彼氏をよく知ることは、通常の恋人同士より難しいもの。
ただ彼氏の友達と仲良くなれば、これまで見られなかった一面を知ることができますから。

それに彼氏の友達と仲良くすることで、近況を間接的にでも伝えられる場合があります。
愛情の伝え方は、直接的でない方が良く伝わる場合もありますよ^^

相手の体調や仕事のこと事などを気遣おう

寂しいのは自分だけではないのですから、仕事のこと、相手の体調面への思いやりのある言葉は必要です。

相手に対する思いやりをもつ、というのは通常の恋人同士も遠距離恋愛も変わること事はありません。

こちらが思いやりを見せることで、大切に思う気持ちが伝わり、相手からやさしい言葉を掛けてもらえるはずです。

日常の些細なやりとりのなかでも、ギブアンドテイクの関係であることを念頭に置いておいてくださいね。

会えない時間は自分磨きをするチャンス

会えない時間に自分磨きをすることは、とてもチャンスなことです。

遠距離恋愛だからこそ、見せられる変化というものがあります。
外見はもちろん、内面の変化も離れている分、会ったときに伝わりやすくなるでしょう。
たとえばこれまで料理が苦手だったあなたが、相手の好きなものを届けるなどしたら、感動してくれるかもしれません。

そういった自分磨きは、自由な時間を「自分のために使ってくれた」と伝わります。
また会えない時間は、次に会う日までの準備期間だとおもえばモチベーションを保つことができるでしょう。

信頼を築くうえでも、自分磨きというのは効果的です^^

 

結婚への近道!遠距離恋愛ならではのメリットを上手にいかすこと

 

結婚までにはある程度の長さが必要だけど、1、2年以上付き合ってから結婚したというカップルがほとんどです。

逆に言えば、彼と1、2年以上交際が続いていて、お互いの仕事が安定しているなら、      そろそろ結婚を考えてもいい時期に来ているのかもしれませんね^^

遠距離恋愛は、一般的な恋人同士とくらべれば、障害が大きいものです。
ただでさえ恋愛を結婚まで結びつけるのは難しいものですが、遠距離となればなおさら。。。

だけど遠距離恋愛でしか味わえない感情、努力といったものがあるはずです!
会えない環境が、2人の絆を深めるエッセンスとなることもあります^^

遠距離恋愛を乗り越えてお互いに成長できた2人だと、

結婚へ踏み切ることもできるはず♡♡♡

 

ますますお幸せに🍀

コメント

タイトルとURLをコピーしました