遠距離彼に会いに行ってコロナウイルス陽性!?ホテル療養中の過し方

 

こんにちは!

9歳年下彼と遠距離恋愛中のアラフォーひらぎ🍀です。

遠距離恋愛のリスク

それは、心と体、お金の問題だけではありませんよね?

このコロナ禍の現在

長距離を移動するリスクも考えなくてはなりません。

なら、いつになったら彼に会えるの?

会いに行きたい気持ちと

感染した場合のリスクを考えると身動きが取れなくなってしまいます。。。

 

ですが、今回 移動の緩和や旅行料金補助など

世の中が動き出したので、彼に会いに行くことにしたんです^^

 

いつも通り、ピーチ航空を予約して、飛行機で飛び立ちました!

2泊3日を過ごし、

鹿児島へ帰ったその日に『コロナの陽性』診断が届いたんです。

 

今回はその覚書を記録します。

コロナウイルスの感染経緯は?

結論からいうと、コロナウイルスの感染経路は全く分かりません。

人込みや屋内を避け、食事もホテル内で取ったり、

手すりなども触らないように注意していたつもりなんです。

 

手洗いもしてアルコールスプレーも使用しました。

 

考えられるのは、出かけ先のトイレの個室??

そもそも大阪に行く前に感染していたのかしら??

 

ん~⁈

コロナウイルスの検査方法は?

2泊3日を彼とラブラブ💕で過ごして、

帰る日の朝、

大阪のりんくうタウン駅の中にある

大阪府民無料のコロナPCR検査センター泉佐野店

で検査を受けることができました。

 

・朝10時頃までに検査をしたら、当日中に結果が出る

・予約不要

・唾液検査

・住所が分かる身分証明書

・大阪府民の関係者も検査費用無料

↑↑↑

これはかなりありがたい!

彼も一緒に検査を受けたので、私は「婚約者」なので

他県民でも無料で検査を受けることができました。

 

受付をして、身分証明書や書き物などの説明を受けて

個人ブースで唾液を採取することになります。

 

渡された試験管にID番号があるので、

持ち帰る用紙にも記入するのですが、

そのID番号を写真に取るように勧められました。

 

当日結果は、18時頃に出るとのことで

QRコードから検索するのに、ID番号と生年月日が必要になるからです。

 

9:00に検査 ➡ カフェでモーニング ➡ 車でブラブラ

➡ カフェでスイーツ ➡ 関西国際空港→鹿児島空港(17:00)

➡ 鹿児島県民無料PCR検査(17:30) ➡ 大阪検査センターの『陽性』を確認(18:00)

 

この時、彼は『陰性』でした。

頭がパニック!!

何度も入力間違いがないか確認して、彼にもID番号を確認してもらい、

『陽性』を受け入れることにしました。

 

いつ誰がどこでコロナウイルスに感染しても仕方のないことだけど、

でもどこかに、「私は感染しない」という思いもありました。

 

それからが、周りを巻き込んで大変なことになるんです。。。

 

感染からホテル入所までの流れ

まずは、

大阪で受けたコロナウイルスPCR検査の真偽を確かめたく、

鹿児島空港近くの総合病院に連絡を取りました。

 

丁寧に対応いただきましたが、

「その場合、保健所の依頼がないと検査はできない」とのこと。

 

なので、私の所在の保健所に連絡したところ、

「今日は遅いので(18:30)、とりあえず家に帰って、

明日、病院の方へ連絡して検査をしてください」とのことでした。

 

ん~

家には、高齢の両親がいるから帰れないな、、、

 

そもそも大阪から帰ってきた日は、ビジネスホテルに泊まるつもりで

1泊予約はしていたんです。

でも、迷惑をかけるので、宿泊することはできなし、キャンセルの連絡を入れました。

事情は話はしていませんが、「鹿児島県民の旅 第二弾」で予約をしていたおかげか、

キャンセル料は不要でした。

 

 

帰るに帰れない状況、

地元の総合病院に連絡を取ったところ、

明日の朝イチの枠に検査の予約を入れていただくことができました。

 

車中泊を覚悟して

入院の準備もしないとならないし、一旦 家に帰ることにしました。

その道中、

(20:30)大阪の検査センターの医師からお電話をいただき、

「あなたは、コロナウイルス陽性です。保健所に連絡を取ってください。」

と言われました。。。

決定的ですね!

 

そのころは、コロナ陽性を受け入れる頭になっていたので、

冷静に話を聞ける状態にありました。

 

保健所に連絡をしたところ、親身に話を聞いてくださり、

「大阪の結果をそのまま取っていいものか、

もう一度 検査が必要なのか判断しかねるので、

朝イチ動きますから、

今日のところは、入院の準備もあるから家に帰って車中泊してください」

と言われました。

 

病院入院ではなく、症状も全く無いため ホテル療養をしたいことを伝え、

電話をきりました。

 

とても気遣った言葉かけをしていただき、感謝感謝です^^

 

約束通り、朝イチ連絡をくださり、

「大阪の検査結果は、医師が診断したものなので、『陽性』として

再検査の必要はなく、療養に入っていただきます」とのこと。

「療養所のホテルの手配ができたら、また連絡します」

とお返事をいただきました。

 

その後、すぐにホテルも決定して

13:00には、入所することができたんです。

 

お迎えをお願いできる場合もあるようですが、私は自分の車で行きました。

駐車場料金は無料だそうです。

鹿児島のホテル療養に持っていくも

保健所の方のお話で聞いてもいたので、わりとスムーズに揃えることができました。

しかも私は、旅行帰り。荷物はそこそこ持っていたわけなのですが(笑)

 

症状にもよりますが、私は無症状のため

療養期間は、陽性日から7日間

途中症状が出たら、その日が0日で10日間に伸びるそうです。

 

大量の着替えとタオルが必要になります。

一般的なホテルにあるアメニティなどは一切ありません

 

Wi-Fi環境

テレビ・冷蔵庫・ドライヤー・電気ケトル・トイレットペーパー・簡易スリッパはありました。

※ホテルによるかもしれません。

 

・バスタオル3枚・フェイスタオル10枚

・下着7組

・部屋着・寝巻 6着

・靴下、羽織るもの

・歯ブラシ&歯磨き粉

・ボディーソープ&シャンプー

・洗顔、化粧水等

・コップ(コーヒーカップ)

・洗濯洗剤

・ハンガー

・マスク

・除菌ウエットシート

・充電器

・暇つぶしになるもの

・薬

 

ホテル療養中あったら良いものや差し入れは?

・カラダ洗いタオル

・くし

・シェーバー

・ナプキン ← お洗濯を楽にするため

・置き時計

・洗濯ものを干すロープ

・コーヒーやジュース(アルコール禁止)

・おやつ

・栄養ドリンク

・ストレッチボール(マッサージ小物)

 

差し入れは、もちろんですが濃厚接触者以外になりますので

同居の家族にお願いするのも難しい場合がありますね。

 

前日に申請しなければならないそうです。

訪問者と担当の方が中身を確認して、大量の差し入れや

ダメなものはお持ち帰りいただくとか?!

生ものの差し入れなど、NGなものもあるようです。

鹿児島の療養ホテルでの過ごし方

自宅を出発する時と到着10分前にホテルに連絡を入れるよう指示がありました。

入所したのが13:00

大量の荷物も自分一人で運ばなければなりません。。

スーツケースとボストンバッグ

手提げバッグ、パソコンバッグ、ショルダーバッグです^^;

 

厳重に防護服を着た方が受付の説明をしてくださり、

厳重にシールドされたエレベーターで客室へ!

 

513号室が私が1週間過ごすお部屋です。

5年目の新しいホテルで、広いしめっちゃ綺麗で、快適に過ごせそうです(^^♪

お風呂も広くて、トイレとセパレートがうれしいです!

ベッドもダブルベッド!

ホテルブログを書いている私は、テンションあがっちゃいます♡♡♡💕

 

とは言っても、病人です^^;

 

部屋の内線がなり、常駐の看護師さんによる健康観察。

 

受付で渡された、体温計とパルスオキシメーターで

1日2回 検温をするそうです。

熱・酸素飽和度、異常なし。症状なしです。

健康観察票に記録します。

 

翌日からは、QRコードを読み取り、入力します。

この入力がないと、看護師さんから内線がありますが、

基本、人との接触はありません。

 

入所3日目の夜に

「心の健康スクリーニング」でチェックをしてください

と、別封筒も受け取ってます。

 

職場や彼のご家族、

皆さんにも検査を受けてもらうことになり、仕事も休まなければならない状況を

作ってしまった申し訳なさがありますが、

励ましの言葉もたくさんいただき、

おかげさまで心は病んでおりません^^

 

ホテル療養中で不自由なこと

受付で経口補水液を2本いただき、

部屋には2ℓのお水が準備してあったため、水分補給には困りません。

食事の度に500mlのお水orお茶がついてきます。

 

毎食お弁当です。

贅沢を言ったらいけませんが、生野菜が食べたい~ ^^;

 

Wi-Fiが途中から弱くなり(利用者が増えた?)、

彼からのLINE電話に気付かないという結果に。。

部屋の入口ならWi-Fiを拾うようで、それが不自由かな?(笑)

 

あとは、洗濯ものを乾かすことが大変です!

友達に話したら、

「ホテルなら洗濯機や乾燥機があるでしょう?!」って。

いやいや、部屋から出ることが認められてないから!!^^;

 

患者さん同士の接触で、悪化することも予想されるし、

コロナウイルスをばら撒くことになりますからね。

 

洗濯ものは、洗面台で手洗いして、手で絞ります。

そのあと浴室でブルンブルン振り回し(笑)、乾いたタオルと一緒に巻き巻きして

ギューっと絞るんです。

そうやって干しても乾くのに翌日までかかっちゃう^^;

 

運動不足は否めません、、

適度な運動とストレッチ。

ホテルの館内放送で13:55~テレビで始まるの体操を勧められます^^

十分とは言えませんが、仕事復帰に備えなければ!

遠距離彼とのホテル療養中の絆

彼は、一緒に受けたPCR検査は陰性だったものの、

私の1番の濃厚接触者です。

が、症状がないため、すぐに検査を受けることができませんでした。

私の陽性判定から2日後にやっと検査をしていただけて、

陰性の診断でした^^一安心!

 

陰性とはいえ、1週間は様子を観るように! らしいので

自宅に缶詰め状態です。

この陰性の判定がでるまでも、実家暮らしの彼は

家族に迷惑がかかるからと、車中泊していたんです^^;

 

身動きが取れません。。

彼は言いませんが、私の置かれている状況を

一緒に耐えようとしてくれているんだと思います。

 

お互い時間があるのは分かっているので、連絡はコマメにくれますし、

体調を心配してくれます。

これからのことも一緒に考えてくれるし、

「今のこの状況を笑って話せる日がくるよ!」と励ましてくれます。

 

遠距離恋愛だからといって、軽率な行動をしたわけではないし、

誰にでも起こり得る災難です。

 

私たちの絆は、ますます深まりました(^^♪

 

ホテル療養中の費用って?

宿泊料・食事代・駐車場代

すべて無料です。公費から支払われます。

大変ありがたいです♡

 

話を少し前に戻しますが、

私は、大阪から帰ってきた日に鹿児島空港でもコロナのPCR検査を受けていたんです。

これは予約していたものですが、結果が翌日にならないと出ないため、

予定もあり、当日結果が分かる、大阪の検査も受けたんです。

 

 

鹿児島での検査結果は

なんと『陰性』!!!

 

えーーーーーーーっっっ!!!!!

 

どういうこと!!

 

療養ホテルに着いてすぐの出来事です。

陰性の通知がメールで届いたんです。

 

ホテル駐在の看護師さんと、保健所のかたに慌てて連絡。

でも一度 陽性が出ている不安は払しょくできません。

 

保健所の判断は、

・大阪の検査結果は、医師が診断したものだから、取り下げることはできない。

・再検査はできない

・退所できるかは、療養先の医師の判断に委ねる

とのこと。

 

鹿児島県のコロナ担当の方は、

・再検査を勧める

・陰性なら医師の判断で退所可能

・エッセンシャルワーカーは、5日間は毎日抗原検査、陰性を確認しながら仕事をしてよい。

とのこと。

 

再検査をして陰性なら、ココを出られる?!

陰性を確かめたい気持ちと、一度 陽性が出ている不安から

かなり迷いました。

でも、高齢の両親がいる自宅には帰れない、、、

 

陰性を確認できたら、ここを出ないとならない。

1週間、別のホテルで自主隔離生活をする?

 

迷いに迷った結果、

再検査は受けずに、1週間ホテル療養することにしたんです。

 

ここに居たら、タダですからね!

生命保険の保険金

今では、コロナウイルスに感染したら支払われる生命保険もあるようですね。

 

私は、これには加入していないものの、

ホテル療養でも入院扱いらしいので、

入院日額の保険金は出るそうです。

 

それは、自宅療養中でも入院保険金は出るらしいです!

知り合いがそれを楽しみに指折り過ごしたそうです^^

 

転んでもタダでは起きない!精神です(笑)

 

 

遠距離彼に会いに行ってコロナウイルス陽性!? まとめ

いかがでしたか?

遠距離恋愛中で彼に会いに行って、コロナウイルス陽性になり

ホテル療養になった経緯をダラダラと書いてしまいましたが、

会いに行くのは悪いことではありません。

 

気を付けていても、誰が感染してしまっても仕方のないことです。

 

私の今回の検査結果は、偽陽性なのかもしれません。。

 

大阪で受けたPCR検査センターは、医師診断までが一体型の検査のため、

スムーズにホテル療養に入れたのだと思います。

一方、鹿児島空港で行っているPCR検査は、医師一体型ではないので、

『陽性』の通知が来たにしても、再度 病院で検査を受けなければならないようです。

 

その差は、1日は違ってくると思われます^^

 

ホテル療養中は、しっかり食事を取り、水分補給をしながら、

・趣味のことをする

・洗濯・掃除をする

・運動・体操をする

・おやつを楽しむ

 

退所後の楽しみを見つけて、

全快して自宅に帰りましょうね(^^♪

 

ちなみに私は、webライターです!

パソコンを持ち込めたので、暇している時間はないほどです^^

入院保険金を楽しみに過ごします♡♡♡

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました